タンパク質50グラムってどれぐらい?

タンパク質の1日に必要な摂取量は、体重×1g。


50kgの人は50gです。


では、実際タンパク質50gとはどれぐらいの量なのでしょうか?



f:id:nonbirimamanon:20200219025423j:plain




タンパク質50gはどれくらい?

動物性タンパク質


肉や魚は、総量の約20%のタンパク質が含まれています。


たとえば、牛肉を100g食べる場合、タンパク質は20g摂取できているということです!


サラダチキンは1パックで約24g


ツナ缶は1缶で約11g


タンパク質を摂取することが出来ます!

卵・乳製品・大豆など


卵は1個あたり約6g

牛乳は200CCあたり約7g

ヨーグルトは200gあたり約5g

大豆は100gあたり約34g

納豆は1パック45gで約7g


が目安です。

プロテイン


1番手軽にタンパク質を摂取できるプロテインは、


30gで、約25gのタンパク質を摂取出来ます。





タンパク質50gのまとめ


タンパク質を50g摂取するのは、意識していないと実はなかなか難しかったりします。


普通の食事でタンパク質50gを摂取しようとと思うと、カロリーがかなり多くなってしまったりもします。


サラダチキンやツナ缶(オイルフリー)、時にはプロテインなど、低カロリーで高タンパクな食材を上手く利用して、タンパク質を摂取していきましょう!