ご飯は冷やして食べるとダイエットになる?【レジスタントスターチって何?】

ダイエット中でも、炭水化物を食べて良いんです♡


注:もちろん食べすぎはダメです!


ただし、冷やしてから食べましょう(^^)/




f:id:nonbirimamanon:20190817134807j:plain

ご飯を冷やすとダイエット食になる!?


ご飯を冷やすと、レジスタントスターチという成分ができます!


このレジスタントスターチは、血糖値の急上昇を押さえてくれるんです!


血糖値の急上昇が抑えられるということは、脂肪の生成が抑えられるということ。


つまり、食べても太りにくいということです!


ダイエット中だけど、実は白米を食べたいと思っている方は、ご飯を冷やしてから食べましょう!


レジスタントスターチって何?


レジスタントは難消化
スターチは、デンプン

という意味です。


つまり、消化されにくいデンプン。


このレジスタントスターチが、食物繊維と同じような働きをしてくれます。


レジスタントスターチは、1度あたためたでんぷん質が、冷めた状態の時に現れる成分です。


1度あたためているということがポイント!


白米だけでなく、パスタやうどん、パン、イモなどでも、冷やすことによってレジスタントスターチが作られます。


ダイエット中、炭水化物を食べたい時は、できるだけ冷やしてから食べるように心がけましょう!

レジスタントスターチの効果的な作り方


冷やす時に注意することは、冷凍庫などで急速に冷凍してもダメだということです。


冷蔵庫の温度が適温。


また、あたため直して60度以上になってしまうと効果がなくなってしまいます。


暖かい炭水化物は、少しひんやりするくらい冷ましてから食べましょう!


ダイエット中も気にせず食べることが出来ますよ!