簡単な卒乳・断乳のやり方

前にも書きましたが、我が子達は4人とも2歳まで母乳をあげていました。


そう、きっちり2歳まで。


すんなり卒乳・断乳できた方法を書きたいと思います!

言葉が話せるようになったら、約束の日を決める!


母乳をいつまであげるのかは、悩ましい問題です。


我が家では、1人目が2歳まで飲んでいたので、全員2歳までと決めました。


言葉が話せるようになったら、母乳をあげる時に、約束するようにします。


「2歳の誕生日までだよ!」


お誕生日は、自分が1つ歳をとってお兄ちゃんお姉ちゃんになる特別な日ということは、何となく理解しているはずです。


この日に、赤ちゃんではなくなるからもう飲まなくていいよね!と言い聞かせると、子供は納得しやすいみたいです。



1人目の断乳は、少し手小づりましたが、あとの3人は2歳の誕生日にすっぱりと辞めることが出来ました。

いつまで飲ませるかは人それぞれでいい。


我が家では2歳の誕生日と決めましたが、これはいつでもいいと思います。


大切なのは、子供と約束をして、それを守らせるということ。


守れたら(飲まなくなったら)たくさんほめてあげましょう♡


もっとあげていたいと思う人は、3歳の誕生日でも、幼稚園保育園に入るタイミングでも、いいと思います。


卒乳・断乳を考えている方の参考になれば嬉しいです!