はてなブログは自動更新です!

はてなブログをはじめてもうすぐ1年。


1年続けることが出来たのは嬉しいのですが、1年たつということは、いろいろ更新しなければならないということです。。。



f:id:nonbirimamanon:20190910183306j:plain





wordpressからはてなブログへ

以前wordpressでブログを書いていたんですが、数ヶ月書いたところで挫折。


放置したまま1年で辞めてしまったのです。


でも、その放置していたブログからほんの少し収益がうまれていて・・・


もう一度ブログを頑張ってみようと思い立ちました。

はてなブログを選んだ理由


wordpressにしていると、自分で設定をしなければなりません。


そのひとつがプラグイン。


設定そのものは、いろいろな方がブログで説明してくださっているのて大丈夫なのですが、怖いのが数ヶ月たつと急に英語のメールが沢山来るようになるんです。


だいたいは、「プラグインを更新してください。」というもの。


でも、もし違ったら困るので、ひとつひとつ確認しますよね。


それが大変だったこと。


少なくても、日本語に変換させて来てよ!と思いました。


毎日更新は出来ませんでしたが、何とか1年続けることが出来ました!!


収益も、放置していたブログの何倍も貰えるようになりました!


はてなブログでは、英語のメールは来ません(笑)


それが最大の理由かな。


分かりやすかったということがポイントでした。



はてなブログはスマホでブログを書くのに向いている


最初は、タブレットを使ってブログを書いていたのですが、タブレットのスペックが古くなるにつれ書きにくくなってきてしまいました。


なので、今は100%スマホではてなブログのアプリからブログを書いています。


はてなブログの場合、まったく不自由は感じません。


ダッシュボードなどを確認したい時は、スマホのChromeからPCモードで見れば大丈夫!


困るのは、ちょっと字が小さいくらいことくらいです。


主婦だと、なかなかPCに向き合う時間が取れませんよね。


スマホだけで完結できるはてなブログは、おすすめです!

更新しましょう!


更新ということになり、素敵なテーマが多いwordpressとちょっと迷いましたが、やっぱりスマホでほぼ完結できるところがポイントで、はてなブログを続けることにしました。

ドメインの更新


ドメインの更新は、メールでお知らせが来ます。


私の利用しているムームードメインは、入金期限が契約期限より前だったので、注意が必要です。


更新のメールが来たら、忘れずに更新手続きをしておきましょう!

はてなブログの更新


はてなブログも更新しなくちゃと確認したところ、


はてなブログは、契約満了の前に解約手続きをしなければ、自動更新となっていました。


ただし注意が必要なのは、カードの期限です。


引き落としが出来なかった場合、ブログが削除されてしまうので、カードの期限が切れていないかチェックを忘れずにしておきましょう!

ブログ2年目突入!


なんだかんだありましたが、今は専業主婦をしています。


ブログがもっと収益アップできるよう、頑張ります⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬💕✨