専業主婦になりたい人とは結婚したくない人とは結婚しない方がいい!

専業主婦しています。


最近の記事は、専業主婦が悪者のように書かれている記事が多く悲しいです。。。


(と言っても、主婦が働くことを否定している考えの持ち主ではありません。)


f:id:nonbirimamanon:20190819145244j:plain





専業主婦は夢見るもの?


先日は、「専業主婦を夢見ちゃダメですか?」みたいな記事が。


その答えとして、専業主婦は、目指してなるものではない。そんな頭お花畑の子とは結婚なんてしたくないと。
(専業主婦側から見たちょっと偏った要約ですが。)


でも・・・


これ、何かおかしくないですか?

妻の収入がないと生活出来ない?


この場合、男性側は結婚する前から女性側の収入をあてにしているということです。


では、収入も同じくらいだった時は、結婚したら家事や育児も半分してくれるんですかね?


その覚悟は、あるんですか・・・ね?


自分の収入では足りないから、結婚しても仕事は続けてね。でも、結婚したら、家事も(手伝う気持ちは無くはないけど)ちゃんとやってね。


みたいな人が多いのではないでしょうか?


こんな気持ちの人と結婚したら、全部女性側に負担がかかってとても大変。




自分の収入で女性を幸せにする気持ちはないのか?


そもそも、結婚したい女性がいて、その人に仕事を続けてもらうことを望む人より、


家族が増えるから自分自身の収入を増やそう!と転職したり出世を目指したりする


少なくともそういう考えを持ってくれる男性と結婚した方が、良いと思います。


その後、結果的に兼業主婦になるのは、今の時代良くあること。


でも、最初から妻の収入をあてにしている人=専業主婦を夢見ている人とは結婚したくないなんて思っている人との結婚は、もう一度考え直しましょう。


私の場合、今は専業主婦ですが、今後働くことも考えていますし、兼業主婦で頑張っている主婦の方たちを尊敬しています。


でも、専業主婦という選択肢がある世の中であって欲しいなと思っています。

専業主婦は本当に引け目を感じなければならないのか


統計では、同じ世帯収入なら兼業主婦&夫より専業主婦の夫1人の方が税金を払っているとか。


税金も払っていないくせになんて引け目を感じることはないんです。


扶養されてる分、ちゃんと2人分以上税金払ってるんですよ。



家にいるからって、働いていないとは限らない


今の時代、家でも収入を得る手段は沢山あります。


専業主婦に見えても、もしかしたらその方すごい収入得ているかもしれませんよ!