母乳は虫歯になりません!【体験談】

寝る時に母乳をあげていると、虫歯になる。


早めに断乳・卒乳をしないと虫歯になる。


おまけに、赤ちゃんとチューすると虫歯になる。


これは、全部間違っています!!!


赤ちゃんに寝る前に母乳をあげても、チューしても、虫歯にはなりません!!!


なぜなら、我が子4人とも虫歯(治療したもの含め)1本もありませんから〜!!!

f:id:nonbirimamanon:20190812144337j:plain




母乳をあげている時の不安のひとつは虫歯にならないかどうか。


我が家では、4人とも2歳まで母乳をあげていました。


もちろん、寝る時の添い乳もしていましたし、


夜泣きの時も、取り敢えずあげれば泣き止むので母乳をあげていました。


小さい歯が生えてくると、気になるのが虫歯です。


歯磨きをしたあとも、母乳をあげていいのか?


虫歯になってしまうのではないか?


答えは、4人ともなりませんでした。(今現在も1本もありません!)


もともと口の中に虫歯菌がいないのではないかと思うかもしれませんが、


普通に親子でチューもしていましたし、同じスプーンで食事もしていました。


乳歯の時には、歯にちょこっと怪しい黒い線が入っていた子もいるので、虫歯菌がないという訳では無いと思います。



1日に1度丁寧に歯磨きをすれば、虫歯は気にしなくてもいい


歯が生えてきたら、歯ブラシで1日に1度は歯磨きをしてあげましょう!


夜の授乳がどうしても気になるなら、朝も歯磨きをしてあげれば大丈夫です。


母乳をあげることは、赤ちゃんにもママにも良いことです。


赤ちゃんが欲しがるなら、夜でも授乳してあげましょう(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°