高校の部活の保護者会という名の飲み会は参加した方がいいのか?

高校生になったら、ある程度親の手が離れるのかなと思っいませんか?


しかし、部活をやっている場合は、そうではありませんでした。


我が家では中学生の時はクラブチームだったこともあり、親の出番はほとんどありませんでした。


高校生になって部活に入ってからの方が、親の出番が多いのです。


なんやらかんやら参加すると、その後に必然のように着いてくる飲み会。


だんだん頻度が増え、何にもない時にも(子供たちに関係なく)飲み会のお誘いがきます。


もちろん楽しく参加している人は何人もいるので、すべてを否定するわけではありません。


でも、そうではない人は、断ってもいいのでしょうか?



f:id:nonbirimamanon:20190723173337j:plain




高校の部活への親の参加頻度


部活が強豪であればあるほど、親の出番が多くなります。


まずは、試合の時や練習への差し入れ。


やれる人がやれば・・・と思うかもしれませんが、例えば何十本ものペットボトルを差し入れるのに1人2人では、大変ですよね。


しかも、いつも同じ人ではあまりにも不公平です。


ここはやはり参加すべきところです。


次に、試合の応援。


親もお揃いのTシャツを購入したり・・・しますね。


でも、我が子の試合ですから、応援するのも楽しいものです。


子供だって、やっぱり親が来てくれると嬉しいようですし、これも積極的に参加すべきところです。


そして、たぶん問題なのは
、あらゆる理由を付けて行われる飲み会。


それも結構な頻度。


全てに参加するのは、大変です。


これは、行きたい方は行き、行きたくない方は行かなくて良いと思います。




部活の保護者とは適度な距離をとって付き合おう!


ここは強力すべき!という所にさえ参加していれば、飲み会系には参加しなくても大丈夫!


飲み会に行きたくない側からすれば、行きたい人達だけで勝手に行けばいいのに!なんて思ってしまいますよね。


でも、仲間はずれ的な感じにならないように保護者全員に声をかけているんです。


行かなくても、飲み会したい人達はそんなに気にしていません。


部活の主役は子供たちですから!


応援を頑張りましょう!!!