予約奨学金・第一種と第二種の併用がダメだったら、どうなるの?

スカラネットで奨学金の申し込みを完了しました。


あとは、学校への書類の提出とマイナンバーの書類を日本学生支援機構への提出してとりあえず終了です。


スカラネット・・・かなりややこしく、大変でした。


日本語が、かなりわかりにくく書いてある。。。


今回、1番悩んだのが、奨学金の種類です。


今日は、奨学金を申し込む時の種類についてお話です。

奨学金を申し込む時の種類はどれを選べばいい?


日本学生支援機構の奨学金には、無利息の【第一種】と返済時に利息がかかる【第二種】があります。


申し込む時には、

  • 第一種のみを借りる
  • 第二種のみを借りる
  • 第一種と第一種の併用

という3つの中から選ぶことが出来るのですが、併用が1番基準が厳しくなっています。


もし、併用がダメだったら・・・・


第一種だけか第二種だけかを、今、申し込みの時点で選ばなければなりません。


どちらが良いのでしょうか???

第一種は借りられる上限が低い


第一種の奨学金の上限は、四年生大学で自宅から通う場合の上限は54000円です。


もっと借りたいと思った時に、第一種だけになってしまうと、これ以上は借りることが出来ず困ってしまいます。


第一種の上限以上はか借りたいと考えている場合は、「併用がダメだったら第二種を借りる」という方を選ぶようにしましょう。

奨学金の金額は大学入学後に変更出来る!


この奨学金の申請が早いのは、
お金の心配をせず、勉強・受験に取り組めるようにする為です。



今はあくまでも予約。


入学後に正式に申し込みをして借りることが出来るようになります。


その時に、実際に借りる額をきめることになります。


第一種奨学金まとめ


し金額など、変更することが出来るものもありますが、変更することが出来ないものもあるので!慎重に手続きをしましょう!!!