大学のスポーツ推薦の試験は実際何をするの?

大学のスポーツ推薦の試験はどんなことをするのか知っていますか?


実は、大学のスポーツ推薦は、入試要項も普通には手に入りません。


スポーツ推薦の入試要項についての記事はこちら。
大学のスポーツ推薦入試要項はどこでもらう? - HomeTime


その為、他の試験より早い段階で決まるとはいえ、試験自体も何をするのか謎だったり、不安なことが沢山あるんです。


この記事では、スポーツ推薦の試験について、実際に大学の方に聞いたことを元に解説していきたいと思います。


少しでもスポーツ推薦の試験への不安が取り除かれて、自信を持って受験することが出来ますように!


f:id:nonbirimamanon:20190407000548j:plain

大学のスポーツ推薦の試験とは?


基本的には、内申・面接・作文です。(体験を元に書いています。違う大学もあると思います。)


これも大学によりますが、高校大学双方がスポーツ推薦を受けることを了承している段階で、内申で落ちることはあまり無いようです。


次に面接は、取り繕っても仕方がない(ウソは分かってしまう)のでいつも通りの自分のまま、どれだけその大学の部活で活躍したいのかなど、自分の気持ちを正直に話しましょう。


スポーツ推薦の面接の場合、部活の関係者は面接官にならないようです。


自分のことを知らない人にアピールしなければならないのですから、丁寧に話しましょう。


問題は、作文ですね。


これは、内容だけでなく字や書き方なども見られています。


これも、面接と同様、丁寧に書くことが大切です。


絶対合格が決まっているなら、試験は必要ありませんよね。


試験を受けるということは、まだ合格か不合格か分からないということです。


もう合格が決まっているからと楽観視せず、対策も含めて真剣に取り組みましょう。


実際、数は少ないですがこの段階で不合格になる人もいるようです。


そこから、別の試験を受けようと立て直すのは、かなり大変です。


合格を勝ち取るために、頑張りましょう!!!