大学のスポーツ推薦入試要項はどこでもらう?

スポーツ推薦をしようと本人が決断する!これが第1段階です。


第2段階として、スポーツ推薦の入試要項・募集要項が欲しいですよね。


やはり、基準や日程も知りたいし。


では、スポーツ推薦の入試要項はどこでもらえるのでしょうか?


(※体験したことを元に書いています。他の大学では全然違うかもしれません。)

f:id:nonbirimamanon:20190407000548j:plain

大学のスポーツの入試要項はどこでもらえる?

スポーツ推薦の入試要項の存在


オープンキャンパスでもらった大学の冊子には、スポーツ推薦の方は別紙の入試要項を見てくださいと書かれていました。

それならその別紙の入試要項が欲しい!


オープンキャンパスで行われている入試説明会や個別の入試相談など・・・・あちこちで聞いてみましたが、ほとんど誰も知りませんでした。


もらえるところも、そんな別紙の入試要項があるということも知らないと。

入試要項のもらえるところ


スポーツ推薦の入試要項は、部活の監督が持っています。


受ける側の意思も大切ですが、大学側がこの子ならスポーツ推薦をしても良いと思ってくれなければダメです。


両者の意見が一致して、はじめてスポーツ推薦の入試要項をもらうことが出来ます。

まずは部活に行ってみることからはじめよう!


スポーツ推薦を考えている方は、まずは希望している大学の部活に見学や体験で行ってみましょう。


この時、高校の部活を休む可能性も出てきますよね。


高校の顧問の先生もスポーツ推薦をすることを了解している事が大切です。


高校の顧問の先生と大学の監督がうまく連携を取ってくれないと、第3段階に進めません。


高校の顧問の先生にも自分の意志をはっきりと示しましょう。


スポーツ推薦は、他の受験方法より早めに決まってしまいます。


候補者も早めに選定されます。


迷っている人より、確実に入りたいと思っている人が有利になりますので、しっかり考えて早めに決断しましょう。