横浜市の給食用炊飯器にネズミ!?

f:id:nonbirimamanon:20190611132453j:plain

横浜市給食用の炊飯器からネズミの死骸


このニュースを聞いてびっくりしたのは、小学校には大きな給食室があるのに(少し前に立派に改装したのに)、そこでご飯炊いてなかったんだ!!!ということです。



他の保護者の方々は知っていたんだろうか?


そんな中の今回のニュース。


子供は昨日、「今日はご飯がなかった」と言っていました。
主食なしでおかずだけ食べたそうです。(食べなくて良かったけど。)


そして、学校からの連絡は


「炊飯上不備があり」と。


てっきり、ご飯炊くのに失敗してしまったのかと思っていました。


今日はパン食に変更みたいです。


それにしても、食べてしまった子がいるなんて・・・


体調に異常なしでは、済まないですよね。


自分だったら・・・


自分の子だったら・・・


もう気持ち悪くて白いご飯を食べられないかもしれません。
(正確には昨日の給食のメニューは麦ごはんでした。)

ネズミ死骸、給食炊飯器に…18人が米飯食べる : 国内 : 読売新聞オンライン
f:id:nonbirimamanon:20190611131511j:plain




小学校からは詳しい説明はまだなし


小学校側も把握しきれてないのかもしれませんが、まだ詳しい説明はありません。


ご飯を提供しないと決めた時点で、原因は分かっていたはずなのに、それを小学校に共有しない教育委員会が怖いです。