【大学予約奨学金】とは?高校で行われる説明会が大事です!忘れずに!

f:id:nonbirimamanon:20190612131351j:plain

大学予約奨学金とは?


大学に進学するために、日本学生支援機構から借りることの出来る奨学金です。


第一種
第二種
併用


とあり、第一種なら利息がつきません。


利息がつく第二種でも、他のローンを組むより金利はかなり安いです。


まだ志望大学も決まっていない方もいると思いますが、大学進学のお金の話は先に進んでいます。

【大学予約奨学金】は、今の段階では、あくまでも予約で、実際に借りるかどうか決めるのは、大学に入学してからです。


なので、大学進学の準備金が潤沢にあるなら必要ありませんが、我が家のようなちょっと危うい場合は、借りなければならなくなる可能性があります。


もしお金を借りなければならないなら、やはり利息がつかないのはかなりのメリットです。


気をつけなければ行けないのは、【大学予約奨学金】の申し込みが前年度の5月~6月だということです。


そして、通っている高校を通して行わなければならないということです。



我が家の高3の場合


我が家の高3も、自分には関係ないこととずっとスルーしていたようです。


関係ないことだとは思っているけど、何となく気になっていたんでしょう、


説明会前日に、「明日大学予約奨学金」っていうやつの説明会あるみたいだけど、行かなくていいよね???


と、ポソッと言ったのです。


ホント、言ってくれて良かった!


他の予定を入れていたようで、かなりブーブー言いましたが、なんとか説明会に行かせることが出来ました。


説明会を逃すと、この日本学生支援機構から借りる無利息の奨学金は申し込むことが出来なくなってしまいます。


気になった方は、お子さんに確認を!!!


まだ間に合うかもしれませんよ。