反抗期の中学生に勉強させる方法はある?

反抗期と受験は時期が重なってしまうことが多いです。


子供の大切な将来を決める第1歩の高校受験。


ちゃんと取り組んで欲しいのに、反抗期中の子供は全く聞く耳を持ちません。


母がこんなに悩んでるのに・・・。


ちなみに我が家の子どもは4人。


これは2番目の子の話です。



反抗期の受験生に勉強させる方法はない?

f:id:nonbirimamanon:20190609165209j:plain


反抗期の受験生をお持ちの方。


勉強・受験、時間が限られているのに、何も一向に進まない感じ。


我が家も全く同じ状況です。


とにかく、こちらがどれだけ歩み寄ってもコミュニケーションが取れない。。。


何を考えているのか分からず、全くと言っていいほど、受験に向けての準備が進みません。


我が家の中3は、2人目なので何となく受験までの流れは分かっています。


わかっているからこそ、親としては早め早めに進めていきたいのに。


受験について話し合いたくてもずっと出来ない状況でした。


母親の言葉は聞きませんし、反抗期中はどちらかと言うと注意したことと逆のことをします。


なので、「勉強しなさい」なんて言ったら逆効果。


言いたくなってしまうけど、我慢です。

我が家の反抗期息子の状況


「高校なんてどうでもいい」


中3の5月、息子のLINEのトップページの一言コメント!?みたいな所にに書いてありました。


小学校から中学校に進んだように、中学校から高校も何となく適当にどこかに入学できるだろうと思っていたんだと思います。


だから、勉強にも真剣になれない。


部活以外の暇な時間は、ただただ動画を夜遅くまで見ている生活でした。


(ここも、言っても喧嘩になるだけなので、グッとこらえて、しばらくこの状態でほっておきました。)

反抗期の勉強しない中学生に響いた(かもしれない)言葉


だからといって、すべてこっちで準備してはダメです。


受験する高校も自分で決めさせなければ。(相談に乗るのはあり!)


親が受験する高校を決めてしまうと、その先


・万が一落ちた時


・高校に馴染めなかった時


親が高校を決めたせいにして、簡単に高校を辞めてしまったり荒れてしまったりする可能性があります。


あくまでも、高校を決めたのは子ども自身。


そこだけはブレてはダメです。(と、自分自身に言い聞かせていました)


ちょっと態度が改善したかなと感じられたのは、この言葉を言ってからです。


「勉強するのがそんなに嫌なら、高校行かないで働いたっていいんだよ!!!」


まあ、たぶんですが、


高校に行かない(行けない)という選択肢は、彼の中にはなかったのだと思います。


なので、衝撃があったのかなと。


このままでは、高校には行かれない!?かも!?という現実を知って、ちょっとやばいと感じたみたいです。


勉強は・・・まだなんとも言えませんが、平日は夜更かしをしなくなりました。




受験生には親以外の話せる第三者が必要


反抗期も、受験勉強も一進一退です。


相変わらず、親の話はほとんど聞きませんが、以前よりは多少前に進んでいると感じます。


スマイルゼミとスタディサプリを辞めてから、学校以外の勉強は、何もしていませんでした。

が、少し前から本人の希望で塾に通うようになりました。


それも1歩進んだこと。


塾に通わせて良かったなと思っていることは、受験の話を、第三者(塾の先生)からしてもらえること。


反抗期の子供には、第三者と受験について話すことが有効なんだなと実感しています。


反抗期は、あくまで親への甘え。


他人の話は以外に素直に聞くんですよね。




反抗期の子供に勉強させる方法まとめ


結局、反抗期中はあまり勉強していませんでしたが、無事に高校生になることが出来ました。


最後の半年で、グイーンと成績も上がってくれました。


受験対策をもっと早く始めていれば・・・なんてことはタラレバなので、言いません。


高校生になり、また先の未来(進学か就職かなど)について悩んだりイライラしたりしていますが、基本的には見守るのみ。


相談してきた時以外は、口を出さないようにしています。


反抗期の子供に勉強させる方法は、やる気になるまで待つ。


それしかないのですが、それが本当に難しいのです。


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


反抗期の息子は、なぜスマイルゼミを退会したのかはこちらから
>>>【スマイルゼミ】の評判は?中学生のスマイルゼミを解約した理由とは?【タブレットの初期化方法も!】 - HomeTime