PASMOパスモ(ICカード)を洗濯機で洗濯してしまったらどうする?

ズボンのポケットを洗う前に確認し忘れてしまい、子供のパスモに気づかず洗濯機に入れて洗濯してしまいました!


かなり焦りましたが、なんとかなったのでその時の対処法をご紹介します。

f:id:nonbirimamanon:20190604162504j:plain


PASMOパスモを洗濯機で洗濯してしまったとき

パスモは水に強い


PASMOなどの交通系のカード(ICカード)は、大事なデーターの部分が分厚いプラスチックに覆われています。


その為、水には強くなっています。


つまり、雨にぬれても、飲み物をこぼしてしまっても、洗濯してしまっても、何かに水没しても大丈夫です!!

パスモは熱に弱い


水には強いPASMOパスモなどのICカードですが、熱には弱いので注意が必要です。



カードを濡らしてしまった時には、焦って乾燥機にかけてしまったり、ドライヤーで乾かしたりしてしまうと、変形などがおきて使えなくなってしまう可能性があります。


もし、濡らしてしまった時にはあわてず、しっかり拭き取って自然乾燥させましょう。


ほとんどの場合、これで使えるようになります。





もしPASMOパスモが使えなくなっていたらどうすればいいの?


すぐに窓口に行って再発行の手続きをしてもらいましょう。


【記名PASMOパスモ】と【PASMOパスモ定期券】は、データーをそのまま引き継いで再発行してもらうことが出来ます。


(注)再発行の際には、再発行手数料510円とデポジット500円、計1010円がかかります。


【無記名PASMOパスモ】は、再発行してもらうことは出来ません。





PASMOパスモを洗濯してしまったときの対処法まとめ


ICカードは、水に強いということを知って安心しました。


我が家の洗濯されたパスモも、乾かすだけでそのまま使うことが出来ました。


水に強いとはいえ、やはりICカードが濡れると焦るのでこれからは十分気をつけたいと思います。