【令和れいわ】新元号発表されました!元号が変わると何が変わるの?

元号が発表になりました!


新しい元号は、


令和


れいわ


です!


出典は万葉集(日本最古の歌集)の梅の歌から。。。


ちょっと・・・言いにくい?



f:id:nonbirimamanon:20190401114521j:plain

元号が変わると何が変わる?


1番変化があるのは、書類や新聞などの表記ですよね。


最初は、見慣れないかもしれませんが、これは徐々に慣れていくでしょう。


自分で記入する側のものは、今年から少し楽になります。


今まで、2019と31だったのでどちらの数字もなんとなく覚えにくく(私だけかな。)書く時に何年だったっけ??と考えてしまうことが多かったです。


5月1日からは、新元号の後に1⃣を書けばいいので、簡単ですね♡


こういう時に大変なので、西暦に統一するものも多いようです。


生年月日などなど、両方の数字を覚えておくのが(しかも家族分)大変なので、西暦に統一されるのは歓迎です!!!


仕事で元号の変更をしなければならない方々以外は、それほど深刻な影響はなさそうです。

今日のポイント☆


今日は、新元号発表でテレビなどは、なんとなくお祝いムード!?です。


平成になる時は、お祝いムードではなかったので、ちょっと違和感。。。


歳をとっている証拠でしょうか。


ではでは♡