はてなブログでAMPを設定すると、自動挿入していたアドセンスが表示されない?

f:id:nonbirimamanon:20181225181520j:plain

みなさん、AMPオンにしてますか?


なぜAMPをオンにしてしまったのか?


先日、リライトの日付けを表示したくて調べていたら、AMPをオンにしないとダメ(正確にはその方が簡単!)


と書いてあったので、深く調べずに(浅くは調べました(^^;)
AMPをオンにしてしまいました(´-﹏-`;)


浅く調べた結果としては、スマホで表示が早くなる・・・


くらいだったんです。

AMPを設定した後から、アドセンスの収益が落ちた?


全然みなさまに公表出来るような収益ではありません(´-﹏-`;)


でも、あきらかに落ちている⤵︎⤵︎⤵︎


アナリティクスでは、見慣れないamp=1という表示が増えている。


というわけで、少し深く調べたところ、

「AMPを設定すると、はてなブログでは、アドセンスの自動挿入の広告が表示されなくなる可能性が・・・」


と書かれている記事を見つけました!


アドセンスの収益が落ちた原因はこれだった?


私は、そんなに詳しいわけでもないので、アドセンスを自動挿入する設定も、結構頑張ってやったんですよね(´-﹏-`;)


でも、PV的に増えていamp=1という記事には、まったくアドセンスが表示されていなかったということです。


自分でも、かくにんしましたが、見出しの設定も消えていましたし、アドセンスもありませんでした。・°°・(>_<)・°°・。

その後の設定が大変!


あたりまえですが、AMPはオフにしました。


これで自動挿入は復活するはずですが、うまくアドセンスが戻っている記事と戻っていない記事があるように感じたので、今はひと記事ひと記事はりなおしています(;^_^A


自動挿入をしていた時は、記事を書くことだけを考えていれば良かったので楽でしたが


何事も楽をしてはダメだと分かりました。。。


私の場合、気づくまでに結構かかってしまったので、誰かのお役にたてば嬉しいです(*^^)v


ではでは♡