【入園前にオムツがはずれなくても大丈夫!】トイレトレーニングはあせらずに!


f:id:nonbirimamanon:20181222204150j:plain


4人の子育て中です(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧


先日、あるママ友さんから質問されました(・w・)?


Q おしっこは、やっと教えてくれるようになったけど、うんちは言葉ではなくポーズでしか教えてくれない~( ´•︵•` )~

来年入園なのに、どうしよう…



オムツはいつまでにはずせばいいのかな?


その子のタイミングで大丈夫です!


ず〜っとオムツしたままの子なんていないんですから(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧


トイレトレーニングを必死でやると、ママも子供も毎日疲れてしまいます(><)


そろそろオムツを外した方がいいかなと感じたら、


オムツにした瞬間に、「あっ今ちー出たね〜」などと声をかけてあげれば、最初はした後に教えるようになってきます!


そのうち、出る前の感じが子供自身に分かるようになってくるので、教えるようになりますよ(≧∇≦)/

入園前にオムツがはずれないかもしれない!


幼稚園の先生に正直に言いましょう(^^)/


ポーズででも教えてくれるなら、それを伝えておけば大丈夫!


先生はちゃんと対応してくれますよ(*^^*)


我が家の4番目のオムツがとれたのは、入園直前の3月。


この子の場合、トレーニングらしいことを全然しなくても、「もうすぐ幼稚園だから、トイレでしようね〜(*^^)」と声をかけていただけで、入園に間に合いました(〃▽〃)



オムツは早くはずれたほうがいいの?


我が家の1番目の子は頑張ってトイレトレーニングした結果

(1人目だったのでマニュアル通り育ててました(><))

1歳になってすぐオムツがはずれました(;^_^A


そもそも1歳は、まだ膀胱も小さいのでこまめにしたがります(^^;


短時間でトイレに行きたがるので、1時間に何度もトイレに付き合うことに~( ´•︵•` )~


こっちも落ち着かないし、外出先でもトイレの場所を探さなければならなくてとっても大変でした!


1番目はオムツがはずれたら、もうオムツははきたくないというタイプでした|ω・`)


とにかく長時間の外出をしにくくなってしまうので、2番目からは気合いを入れたトイレトレーニングはしてません(≧∇≦)/

今日のポイント☆


トイレトレーニングは、その子のタイミングですればよし!


入園までにオムツが取れなくて、オムツしたまま幼稚園に通っていた子も、みんながトイレでするのを見て、あっという間に取れたという話もよく聞きますよ(•ө•)♡


あんまり頑張ってトイレトレーニングしなくても、いつかはオムツははずれます!


なかなかオムツがとれないとオムツ代はかかりますね(^^;


でも、オムツがはずれたらこまめにトイレに行くので、水代がかかります(^^;


あんまり考えすぎず、のんびりゆったり子育てしていきましょ〜(*^^*)


ではでは♡