【柔軟剤使わなくても〜】洗濯物をふわふわにしたい!

時々、洗濯洗剤に迷います(。•́︿•̀。)

 

いまは、漂白剤入り抗菌洗剤&柔軟剤で長い間落ち着いていたのです。

 

しかし、突然洗濯洗剤はこれでいいのかと迷いだしてしまって(;^_^A

 

【洗濯洗剤の迷い!】今回のきっかけは、洗濯機の掃除!

 

1ヶ月か2ヶ月に1度は洗濯機の掃除をします。

 

前回の時はそこまで気にならなかったのですが、今回は柔軟剤投入口に目が点に。

 

柔軟剤投入口が・・・柔軟剤がジェル状に固まっている(´-﹏-`;)

 

柔軟剤がべっとりとついている…(まあ投入するたびに何となくわかっていましたが)

 

これは、見えない奥の方も・・・

 

洗濯機のピロピロ汚れは柔軟剤のせい!?

 

これは、前に何かで読んだ気が…

 

でも、今回の柔軟剤投入口の汚れを見ると、この説、有力な気がします。。。

 

見える部分に固まってついていた柔軟剤を落とすのも大変だったので、見えない部分に着いているであろう柔軟剤は、なかなか落とせません。

 

柔軟剤を使いたくないな〜(正確には、柔軟剤投入口を使いたくない!)

 

柔軟剤を使わない洗濯

 

もともと、そんなに柔軟剤は好きではありません。

 

なので、柔軟剤を使わないで洗濯していた時もあります。

 

しかし、そうすると家族の誰かが、

 

最近洗濯物がゴワゴワするよね…

とか

○○ちゃん家の洗濯物はいい匂いがするのに、うちのは何にもにおわない…

 

などと言い出すのです(。•́︿•̀。)

 

で、結局柔軟剤を使うことにしていました。

 

 

柔軟剤を使わなくても洗濯物をふわふわにしたい!

 

柔軟剤を使わないと家族から洗濯物がゴワゴワするとクレームが来るので、ふわふわは外せません。

 

柔軟剤を使わず洗濯物をふわふわにするには、

 

  • 石鹸で洗う
  • 柔軟剤の代わりにお酢
  • 柔軟剤の代わりにクエン酸
  • 柔軟剤の代わりに重曹
  • 柔軟剤の代わりにリンス
  • 良く振ってから干す
  • 乾燥機を使う

 

などなどが有名です。

 

 

<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<!-- 自動広告挿入見出し3前 -->
<ins class="adsbygoogle"
     style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
     data-ad-client="ca-pub-8142178850444141"
     data-ad-slot="5739463997"></ins>
<script>
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
</script>

 

香りも重要!

 

子供が赤ちゃんの時はいいんですが、

 

小学生になると、○○ちゃん家で洗った給食着はいい匂い♡なんていう話が出てくるんですよね。。。

 

やっぱり柔軟剤は、完全になしという訳にはいかないのかも。

 

 

結論

 

柔軟剤を入れない洗濯は、上の洗濯物をふわふわにする方法を試してみます(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

 

柔軟剤が必要な洗濯物は、柔軟剤が入った洗濯洗剤を使います(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

 

これで柔軟剤投入口は使わなくてすみますよね〜(〃▽〃)

 

完全解決かは・・・ですが(;^_^A

 

とりあえずこれでしばらく洗濯してみます(*^^)v

 

ではでは♡