大学の建設協力費(寄付金)は払うべき?

この時期に・・・


送られてきました。。。寄付のお願い。


学費は返金しないの!?なんて話もあるくらいのこのご時世に・・・


子供の大学から、建設協力費(??????)のお願いの紙が振込用紙とともに送られてきました。


いわゆる私学にはつきものの寄付のお願いです。



f:id:nonbirimamanon:20200515170037j:plain





建設協力費とは?


建設協力費とは、寄付金の事です。


1口10万円からなのに、振込用紙には振込金額20万円と印刷されています。


強制ではないのに、振り込むのが当然よ的な文面。。。


経済的に苦しくても払ってしまう人もいるかもしれません。

建設協力費は払わなければならない?


もちろん、自分の子供が通う学校の発展の為、お金で貢献したい、寄付したいと思う方は存分にすれば良いです。


でも、寄付は強制するものでは無いので、振り込まなくても大丈夫です。


寄付しないからといって、何かしらの不具合はおきません。


私学の寄付のお願いは一生続く


私自身、私学に通っていたのですが、卒業して何十年となっているのに、いまだに寄付のお願いの手紙が来ます。


そうゆうものだと思うしかありません。


子供の在学中も何度も来るでしょうね。


特別気にせず、寄付できる余裕があればその時はしよう!と思っているだけで大丈夫です!