パンデミック宣言とは?宣言したらどうなる?

世界保健機構(WHO)が新型コロナウイルス感染について、パンデミック宣言をしました。

【ジュネーブ=広瀬誠】世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は11日、スイス・ジュネーブで開いた記者会見で、世界的に感染が拡大する新型コロナウイルスについて、「パンデミック(感染症の世界的な大流行)とみなすことができる」と述べた。感染者が世界で10万人を超えていることなどを踏まえ、パンデミックの宣言に至った。

引用元https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.yomiuri.co.jp/world/20200312-OYT1T50073/amp/%3Fusqp%3Dmq331AQRKAGYAZeO4t3ztcr_7AGwASA%253D


遅い・・・ほとんどの人は、もう思ってましたよね!?


なんで日本も世界もトップに立つ人たちは忖度まみれなんですかねー(;一_一)


ですが、ここまで来たら宣言したことにより、リーダーシップをとってコロナウイルスを収束化してほしいものです。



パンデミック宣言とは?


パンデミックは実は医学用語です。


パンデミックは

「国を越えた感染拡大のコントロールが利かず、地球上のあらゆる人に感染の可能性がある状態」

を指します。


つまり、パンデミック宣言をしたということはWHOがコロナウイルスのコントロールが出来なくなったと認めたわけです。


でも、まだコントロール可能だと言っていたり・・・・


今回は、ニュースを見ていても矛盾が多くて、釈然としない事が多いです。




パンデミック宣言したらどうなる?


パンデミック宣言したことにより、WHOが各国に対してコロナウイルスの対策をもっと厳しくするようになど、封じ込めるための対策を要請することができるようになります。


これなら結局パンデミック宣言されたからと言って、特に何も変わらないのではないか?という印象です。