2020年体育の日がなくなる?

今日は、最後の体育の日です!

f:id:nonbirimamanon:20191014090926j:plain

体育の日がなくなる?


小さい頃、体育の日は10月10日でした。


今は10月の第2週の月曜日。


3連休もいいけれど、週の真ん中あたりのお休みも嬉しかったな。


今年の体育の日は、10月14日(月)


今日が最後の体育の日です!


来年からは名前が変わって


「スポーツの日」になります。

「体育の日」が「スポーツの日」に変更されます。


そもそも10月10日の体育の日は、1964年の東京オリンピックの開会式を記念して制定されたものです。


それが、2020年以降「体育の日」ではなく「スポーツの日」に変わります。

体育の日(スポーツの日)が10月じゃなくなる?


2020年東京2020オリンピックを記念して、「スポーツの日」はオリンピック開会式の7月24日に移動します。


そのため、10月には体育の日(スポーツの日)はなくなるんですよね。


毎年この日に運動会などのイベントを行っているところ


この日が起点になっている二学期制を取り入れている学校は注意が必要ですよね。


簡単に祝日を移動させるのは、あんまり賛成出来ないかな。。。


しかも、これは2020年だけ。


2021年からは10月の第2週の月曜日に戻ります。

2020年は祝日の変更が多い!


2020年「海の日」は7月23日に。


それにより、なります。
2020年は7月23日(木)~26日(日)まで4連休。


名付けて夏のシルバーウィークだそうです。


学校は、ほとんど夏休みになっている時期ですね。


「天皇誕生日」が12月から2月に変わります。


新しい天皇陛下の誕生日は、2月23日。


という訳で、2月23日が国民の祝日「天皇誕生日」になります。


2020年2月23日は日曜日なので、月曜日が振替休日でお休みです。

体育の日がなくなる?まとめ


体育の日という名称がなくなるのは、何となく寂しいですね。。。


体育の日=運動会というのも無くなってきているので(今、我が家の運動会は5月です!)
仕方ないのかなとも思います。


何より、2020年はカレンダーをちゃんとチェックして行動しなければ!ですね。