ドラえもんの視聴率が低いのは放送時間のせいではなく内容のせいです!

ドラえもんとクレヨンしんちゃんが今までの金曜7時から、土曜5時にお引越し。


気になる視聴率はどうなったのでしょうか?


視聴率が悪いのは、少子化のせいだとか、時間帯が悪いとかいろいろ言われています。


が、それは違うと思います!


1度、今のドラえもんをちゃんと視聴してみてください。


小さい頃に見ていた方なら気づくと思いますが、ほとんど同じひみつ道具&同じエピソードばかりなんです。


f:id:nonbirimamanon:20190901152054j:plain




ドラえもんが低視聴率な理由


我が家では、4番目の子がドラえもんが大好き!!!!


少し前までは、毎週見ていました。


ドラえもんが好きすぎて、動画サイトでももちろん見ます。


時間があればずーっとドラえもんを見ていました。


そして、金曜日。


ドラえもんの時間になって一緒に見ていると、「あれ?この話知ってる!!」というものばかりなんです。

ドラえもんの話はリマスターばかり!?


例えば名探偵コナンは、時々リマスターという形で昔のエピソードを放送したりします。


が、ドラえもんの場合、逆に時々新しいエピソードの話があるかな?というくらい。


新しいひみつ道具なんて、ほぼほぼ出てきません。


この前はしずかちゃんにこの道具を使っていたのに、今回はスネ夫に使うのね。


そして、話のオチはほぼ一緒。


そんな感じです。





同じエピソードはさすがに飽きるよね!


小さい時は同じようなエピソードでも楽しそうに見ていましたが、我が家の子も成長してくると、さすがに気づいてきました。


そして、最近はテレビのドラえもんをオンタイムで見たいと言わなくなってきてしまいました。


つまり、録画のタイトルを見たりはじめの方を見たりして、知らない話なら見るけど、知っている話なら見なくていいやという感じです。


製作者側は・・・これでいいと感じているのかな〜?

ドラえもんが大好きな子はたくさんいるんです!


前は、「もういい加減ドラえもんはやめよ〜!」と家族が言うくらい、一日中ドラえもんを見ていた4番目の子。


そんな、ドラえもん大好きな子が見なくなっていく・・・・


時間帯が変わってから、我が家ではたぶん1度もオンタイムでは見ていません。


土曜日の夕方の5時台にテレビを付けている習慣が無いので。。。



ちょこっと残念〜。




ドラえもんが土曜日になって視聴率はどうなった?


2019年10月の改編で放送日と時間が変更したされた「ドラえもん」。


変更前の平均視聴率は6%台後半でしたが、現在は3~4%台になってしまいました。