【消費税10%】2019年10月1日からっていつ決まったの?

2019年10月1日


消費税が10%になります。


これって・・・いつ決まったんですか??????

f:id:nonbirimamanon:20190831214557j:plain





消費税10%が2019年10月1日からなのは、いつ決まったのか?


これは、ずっーとさかのぼらなければなりません。


2012年6月
2014年4月に8%、
2015年10月に10%、

に消費税を引き上げる法律が成立しました。


7年前です…💦


そして、2014年4月に消費税は、8%になりました。


ここまでは、予定通り!?


そして、ここからが長い。


2014年11月


2015年10月に消費税10%になるはずだったところ、

2017年4月に先送り。。。


2016年6月


さらに、
2017年4月に消費税10%になるところ


2019年10月に先送り。。。



というわけで、決まったのは
2016年6月でした!


覚えてない。。。




何度も先延ばしされてきたので今回も・・・という期待


本当に10月に消費税10%になるかは、わかりません。


春頃にはそんなことをいう人もまだまだいて、実際に消費税が10%になるんだなと実感してきたのは、最近ですよね。


軽減税率やら、キャッシュレスやら、10%になることで、いろいろ変わっていくことがあるようです。


先送りが多すぎて、経緯を忘れすぎてて、いつの間にか「消費税10%が10月1日から!」ということが決まっていたという感覚でした。


もう、反対という声もほとんど聞かないですよね。。。






増税だからといってあれやこれや買わなくてもいいのでは?


増税になった時、キャッシュレスだとポイントがついてお得だから、キャッシュレス決済にしよう!


みたいなこともあおっていますが、これはなんと、来年の6月までです。


期間限定って知ってました?


必要ないものは、買わないのが1番の節約!


というわけで、消費税が10月1日に上がることがもう変わらないのなら、アタフタせず、落ち着いて今まで通りしているのが良いと思います!