自動製氷機の氷は水道水で作ろう!

新しい冷蔵庫が来ました(^^)/


何より嬉しいのが、自動製氷機!


氷が大好きなんです♡♡


古い冷蔵庫は、自動製氷機が調子が悪く、ずっと何年も手動で作ってたので。


自動製氷機は水道水を使ってくださいと言われたので、その通作った氷を食べたら・・・


美味しくない(´-﹏-`;)


なんで水道水じゃなきゃダメなのか!!!!気になったので調べてみました。



f:id:nonbirimamanon:20190828160350j:plain


自動製氷機の氷は水道水で作らなければダメな理由


水道水には、カルキが入っています。それが雑菌の繁殖を抑制してくれているのです!


もし、水道水以外の浄水器の水やミネラルウォーター、煮沸して冷ました水などを使った場合、


自動製氷機内に雑菌が湧いてしまう可能性が高くなります。


その為、雑菌の繁殖を抑えるカルキが入っている水道水を使う必要があるということです。

キチンとお手入れをするなら、水道水以外の水を使っても大丈夫な冷蔵庫もあり


ノズルやホースが細かく分解出来て、洗えるようになっているものは、水道水以外の水を利用しても大丈夫みたいです。


しかし、その場合は2、3日に1度は自動製氷機の清掃をしなければなりません。


もし、怠ると雑菌が増え、ヌメリやカビが発生していまいます。

自動製氷機の清掃はめんどくさい。。。


形も複雑で、外すパーツも沢山ある自動製氷機のタンクは洗うのがとても大変です。


塩素に漬けたりすると、短時間では終わりません。


こうなってくると、手動の方が楽かもなんて思ってしまいます。


【2019年モデル】ドウシシャ 電動かき氷機 ふわふわ とろ雪 DTY-19BK

【2019年モデル】ドウシシャ 電動かき氷機 ふわふわ とろ雪 DTY-19BK

自動製氷機と手動氷を使い分ける!


美味しい氷が食べたいなら、手間がかかるということです!


というわけで、まだ水道水の氷の味に慣れないので、しばらくは氷は二刀流でいきたいと思います。


ちなみに、他の家族はそれほど気にならないみたいなので、私のように氷のみを食べるのが好きというわけでなければ、そんなに気にしなくてもいいのかもしれません(〃▽〃)