再就職に失敗した話【ワンオペ専業主婦がそこから抜けるのは難しいのかも】

一番下の子が小学校に上がるタイミングで、再就職しようとチャレンジした事がありました。


結果は・・・


そのまま今でも専業主婦なので、失敗してしまったということですね(´-﹏-`;)


その時の話。


f:id:nonbirimamanon:20190822182001j:plain




再就職の壁


仕事なら細かく選ばなければ、たくさんあるし、周りのママ達も普通に仕事しているし、再就職なんて簡単に出来る!と当時まだ何も動いていない私は思っていました。


面接で断られるなんて、考えてもみませんでした。





ワンオペで仕事をするのは難しい


我が家には、いざという時に頼れるジジババがいません。


子供に何かあれば、ほぼ100%私が見ることになります。


最初に面接に行ったところで最初に言われた言葉


「子供が病気の時に預けられるところを準備してから、面接に来てください。」


それでも、無理やり(必ず見つけますとか、なんとか言って)そのまま仕事を始めることも出来たと思います。(そこは人手不足で困っていたので。)


でも、その言葉を言われた時に、私にはここで働くのは無理だなと感じてしまいました。

休むときは自分で別の人に頼まなければならない?


次に面接に行ったところでは、電話の段階で、子供が病気の時に休めるかということを確認しました。


答えは「大丈夫ですよ。ぜひ、面接に来てください」


というわけで、面接に行きました。


前のところは、シフトが5人と決まっていて、休むことはほぼ考えられない所、


次のところは、ある程度幅をもってシフトを組んでいる所でした。


今度は大丈夫と思っていたら、ここで最初に言われたことは
「休めますが、代わりの人を自分で探してください」



そこには、働いている人全員のの連絡先が書いてありました。


シフトに入っているのに休みたい時は、ここから自分で連絡して代わりの人を見つけなければならないとの事。


電話をかけて、代わりの人を見つけるのも大変ですが、自分に変わってくださいという電話がかかってくることもあるって事ですよね。


さらに土日もどちらかシフトに入ることが条件ですとも。





週1日~OKシフト自由などの情報は、鵜呑みにしてはいけない


自分が高校生やフリーターなら、どちらの場所でも働けたと思います。


でも、今は自分のこと以外のことで休んだりシフトを決めたりしなければならないということを、改めて思い知らされました。


それからは、電話の段階で細かく聞くようにしました。


すると、求人情報に書いてあることと違うことが必ず出てきて・・・条件に合わず


夏休みになり、子供が家にいる生活になってしまったので、そのまま再就職活動を辞めてしまいました。

専業主婦の再就職はやっぱり難しい


まわりのママ達は、普通に働いている人が多いので、私だけが条件が厳しいのかもしれませんが、私にとって再就職はなかなか険しい道のりでした。


今も、条件があえば働きたいとも思っていますよ。(基本的には、働くのが好きなので)