お茶碗一杯は何カロリー・糖質は?

ダイエット中は、お茶碗一杯のご飯でもカロリーが気になりますよね!


では、お茶碗一杯のカロリーはどのくらいなのでしょうか?




f:id:nonbirimamanon:20190411165757j:plain

お茶碗一杯のカロリーは?


茶碗1杯分のご飯の重さは、約150gです。(少なめや大盛りはだと、多少変わってきますが。)


ちなみに、お米1合を炊くと、約350gくらいになります。


つまり、お茶碗約2杯分ですね。


そして、お茶碗一杯のカロリーは・・・


文部科学省の「日本食品標準成分表(五訂増補)」

というものに100グラム当たり168キロカロリーと書かれているので


約150グラムのご飯は約240キロカロリーということになります。

お茶碗一杯の糖質は?


お茶碗一杯の糖質はどのくらいになるのでしょうか?


お茶碗一杯(150g)の糖質は、55gです。


糖質だけで考えると、やはりちょっと多いかなという感じがしますね。

今日のポイント☆


私的には糖質はあまり気にせずカロリーオーバーしない方を優先しているので、ご飯の糖質はあまり気になりませんが、


糖質制限している方には、ご飯の糖質はちょっと多いのかも知れません。


ただ、無理するダイエットは続かないので、何にしても食べ過ぎないということに注意すればいいのかなと思います。


ではでは♡