防寒用の上着の洗濯後の大量の白い粉は石鹸カスでもなくほこりでもなく樹脂だった!?

先日、防寒用の厚手の上着を洗濯したら、白い粉が沢山着いていました。


水洗いOKなのは確認して洗濯していたので、洗濯中に何か着いてしまったのかと、もう一度洗濯。


すると、白い粉は増えていました・・・・


そして、この白い粉の正体が判明しました。


f:id:nonbirimamanon:20190314143655j:plain




洗濯後についた白い粉の正体は?


防寒用の上着を洗濯してたくさんついてしまったこの白い粉は、上着の表地の裏側のポリウレタンコーティング樹脂でした…。。。


この、ポリウレタンコーティングの寿命は3年ほどだそうで・・・


その後は劣化し、洗濯の時などにはがれてしまうのです。


この上着は10年以上前に購入したものでした。

家での洗濯じゃなくクリーニングなら白い粉は付かなかったのか?


これは、クリーニングでも出てきてしまうようです。


もうこうなってしまったら、どうしようもないんです。


取り除いても、取り除いても、出てくるんです、白い粉が!


洗濯しなければ、もう少しの間白い粉に悩まされずに着られたかもしれませんが、もうしてしまったので仕方ないですね。




今日のポイント☆


今までこんなことはなかったので、全然知識のない現象でした。


今後は、購入の時からポリウレタンコーティングには気をつけたいと思います!