卒園式・卒業式での母親の服装の正解は?

卒園式・卒業式合わせて、今年は8回目の卒業式に参列します!


f:id:nonbirimamanon:20190125180238j:plain

卒園式・卒業式の母親の服装は決まっている?


実際、毎回参列する時には、着るものに悩みますが、結論から言ってしまうと…


何でもありです!
(注:普通の幼稚園・普通の小学校・普通の中学校の場合です!)


今まで、参列した卒業式の中で


保護者の服装で1番驚いたのは、結婚式!?みたいなドレスを着ていた人(色は黒)と、リクルートスーツ(色は黒)みたいなシンプルでアクセサリーもないパンツスーツの人でした。


でも、悪目立ちしていたわけでもなく、私的に「そうゆう服装でもいいのね!」と印象に残っていたというだけです。


卒業式に、明るいスーツを着てくる人もいますし、卒業式と入学式同じ服装の人もいます!


あくまでも、卒業する子供が主役なので、場になじみ品がある服装なら良いと思います(^^)/

卒園式・卒業式の服装について、調べてみよう!


ググると、あれこれ決まりみたいなものがあるようなことを書いてあるものが多くありますが、よく読むと記事によって言ってることが違うものが多くありませんか?


ブラックフォーマルは卒業式に着るとマナー違反だとか

(いや、ブラックフォーマルを販売しているところに卒業式にも!と書いてあるし!!!)


色は黒じゃなきゃダメだとか
(私立ならありえますね)


コサージュは付けるのはおかしい、いや付けないと寂しい
(実際はつけてる人も付けていない人もいますよ)


などなどいろいろな意見が書いてあるので、読み始めると本当に迷います。

他の方の服装をどれだけ覚えているか?


どんな格好であっても、後々あの服装変だったねなどと言われることは、ほとんどありません。
(まず、ほとんどの人が覚えていません!)


手持ちの服で、卒業式に来ていけそうなものがあれば、それで良いと思います!


一つだけ気をつけることは、タイツと黒のストッキングはやめること。


普通の肌色のストッキングにしましょう!


まだまだ続く卒業式と入学式。


1度だけ私が卒業式用の服を買い替えたのは、スカート丈が短すぎて年齢に合わないとおもったからです!


入学式の服は、もともと長めの丈のものだったので、もう10数年、1番目の子の入園式から同じものです(⌒-⌒; )


だって、着ている回数は、たった11回だけ。


今後買う予定の方は、年齢を選ばないシンプルなものを選ぶと、長く着ることができますよ(〃▽〃)


特にスカート丈が重要です!


ではでは♡