自然分娩と帝王切開どっちが辛い?4人産んで2回ずつ経験しました!早期胎盤剥離も経験。【体験談】

自然分娩と帝王切開、どちらも大変な出産という大仕事です。


でも、どっちが痛くて辛いのか、これから出産を控えている方はやっぱり気になりますよね。


私は、子供が4人います。なので、出産経験は4回です。


上の2人が自然分娩でした。


そして下の2人が帝王切開。


出産はどんな出産でも何回経験しても本当に大変ですし、比べるものでもないと思います。


この記事はあくまでも個人的意見ということで、参考になれば幸いです☆


では、自然分娩と帝王切開を2回ずつ体験した感想をご紹介します。


f:id:nonbirimamanon:20191023231750j:plain

自然分娩と帝王切開はどっちが痛みが辛いのか?


自然分娩と帝王切開の痛みを比べるのは難しいですね。


痛みの原因をものすごくざっくり言うと、自然分娩は産む前の陣痛の痛み、帝王切開は産んだあとの傷の痛みです。


帝王切開の痛みと自然分娩の陣痛の痛みは、全然別のものなんです。


そして、痛みの大きさはその時の出産によって全然違います。


私も、4回とも違いました。


一番痛くて辛かったのは、2人目の自然分娩です。(あとで書きますが、このとき早期胎盤剥離での早産になりました。)


これを抜いて考えると、帝王切開の傷の痛みがとても辛かったです。

普通分娩の痛み


普通分娩の痛みで1番痛いのは、陣痛の時の痛みです。


赤ちゃんが出てくるときの痛みは、一瞬ですし、会陰切開をしてしまえばそれほど強い痛みではありません。

1人目の自然分娩


陣痛に12時間くらいかかりました。


間を開けながらどんどん強くなるお腹の痛みに、病院で一人で耐えていました。


やっと分娩台に移れたと思ってからもなかなか産まれず、赤ちゃんが出てくるまで1時間くらいかかったと思います。


初めての出産だったので、今覚えている限りでは、痛みのことよりも、無事に産まれて欲しいという気持ちが勝っていました。


赤ちゃんがなかなか出てこなくて、看護師さん達にお腹を上から思い切り押されたり、会陰切開したり、陣痛以外の痛みも経験しました。


思い出すとやっぱり痛い!


産後の痛みは、後陣痛などですね。座るのも丸いクッションを使わないと痛いです。


でも、授乳などで赤ちゃんの世話をしながら動いているうちに、痛みは気にならなくなります。


自然分娩の痛みは、かわいい我が子を見た瞬間に忘れてしまいます。


初めての出産で陣痛の痛みが不安な方。


大丈夫です。


あれこれ考えず、赤ちゃんが無事に産まれてくることだけを考えましょう。




2人目の自然分娩


陣痛が始まったのが夕方。


一度経験しているので、陣痛自体はそれほど怖くもなく痛みも許容範囲です。


病院に行ってもまだあまり子宮口が開いていなかったので、朝までかかるかな〜と言われ、ちょっと放置されていました。


病院に着いて2時間後。


急にお腹に激痛が。。。


あきらかに陣痛とは違う痛みでした。


ナースコールを押しましたが、言葉も出ず、ギャーっと大声で叫ぶのが精一杯。


すぐに分娩台へ運ばれました。


理由は、早期胎盤剝離でした。


この時の痛みは、忘れられないくらい本当に激痛でした。


これは正確には陣痛の痛みではありません。


でも、出産で経験した痛みです。


こうゆうことはいちいち人に言うわけではないですよね。


自然分娩だとしても、大変な場合もあるんです。







帝王切開の痛み


帝王切開の痛みで1番痛いのは、出産後の手術の傷の痛みです。


そう、手術なんです。

3人目は帝王切開


3人目は、何をしても1度も回転しない逆子でした。


もちろん予定帝王切開です。


初めての帝王切開の不安より、2人目の早期胎盤剥離があったので、無事に産まれればいい!ということだけを考えていました。


手術(帝王切開)は、無事終了。


予定帝王切開はここまでは、痛みはありません。


でも、辛いのはここからです。


帝王切開の場合、麻酔が切れてからが長い痛みとの戦いです。


もちろん、すぐには歩けません。


痛すぎて、お腹を切っているんだなと実感します。


痛み止めを使わないと耐えられないくらいの痛みです。


点滴やらなんやらにつながれ、薬も使っているので、すぐには母乳もあげられません。


痛み止めと点滴の棒に支えられながら、何日もかけて少しずつ動けるようになっていきます。


当時の気持ちとしては、お腹を切るってことはこういうことかと、しみじみ感じていました。

4人目も予定帝王切開


4番目の出産も、3番目の時に帝王切開でお腹を切っているということで、有無を言わさず予定帝王切開になりました。


この時、もし自由に出産方法が選べていたら、即決で自然分娩を選んでいたでしょう。


痛みは、人により感じ方も違いますし、その時の状況によっても違います。


でも、自然分娩と帝王切開では、出産後の自分の体の回復までの時間が大きく違います!


そして、どんなに痛くても、陣痛の痛みは、産まれた子供に、あなたが産まれた時はこんなだったのよと伝えられますが、


帝王切開のあとの辛さは、その時産まれた子供たちには、帝王切開で産んだ後こんなに辛かったとは言えませんね。


切った傷が痛かったよ!とは言ったりしますけど。

自然分娩と帝王切開どっちが辛いまとめ


やっぱりお腹を切るのは痛いです!


そして本音を言えば、もう二度とお腹は切りたくないです。


あくまでも私の経験からの答えですが、自然分娩の陣痛と帝王切開、どちらが辛いのか痛いのかという質問への最終的な私の答えは、「帝王切開の方が痛くて辛い」です。