【スマイルゼミ】の評判は?中学生のスマイルゼミを解約した理由とは?【タブレットの初期化方法も!】

通信教育もタブレットの時代です。

スマイルゼミは親的にはとっても魅力的でした!

が.......


結局辞めてしまいました。


f:id:nonbirimamanon:20181117153635j:plain




スマイルゼミのいい所と悪い所


【スマイルゼミ】は、CMでも話題の、家庭で専用のタブレットを使って行うオンライン学習です!


自分的にはすごく好みの勉強法!(自分が学生だったらこんなのをやってみたかった!)


なので、


我が家もさっそく小学生高学年の男の子と中学生の男の子にスマイルゼミをやらせてみました!


スマイルゼミのいい所は、子供が自分で学習出来て答え合わせまでできる所です。


しかも、問題を解いてすぐにあっているか分かるので、楽しい!!!!(と私は思ったのです。)


おまけに、やったらオマケのゲームもできる!これも子供にとっては楽しいに違いない!(と思ったんです。。)


しかし、親の思いとは違い、スマイルゼミは子供にとっては魅力的ではなかったようです。


結局二人とも向いていませんでした。


我が家の【スマイルゼミ】失敗の原因、は何だったのか?????


スマイルゼミの悪い所を分析したいと思います!


スマイルゼミ・中学生向けタブレット学習の悪い所


スマイルゼミの中学生のタブレットは、勉強する以外に最初から普通のAndroidのタブレットとしても使えます。


つまり、普通にWiFiを使ってインターネットを使うことが出来ます。


しかし、インターネットを使うことが出来るのは、勉強時間に応じて。。


ここまでは、当然ですね!


ここからが問題!


我が家の中学生は、勉強はしたくないけどタブレットでインターネットが使いたい!


我が家の中学生はどうしたでしょう?



インターネットを最大限使うために中学生がすることとは?


とりあえず問題を解く。


これです!と・り・あ・え・ず!です!


分からなくても。
間違ってても。


当てずっぽうでも解く。


答えがあっていなくても、問題をやればやるほど、勉強をしたことにはなるので、インターネットを使える時間は増えます。。。


でも、ネットがやりたくてとりあえず解いているだけなので、ほとんど勉強にはなっていません。


そして、中学生のスマイルゼミには、さらなる問題が出てきます。

中学生になるとスマホを持ってしまう


今どきの中学生は、どんなに親が早いんじゃないかと思っても、いずれスマホを持ちます。


特に部活で遠征がある場合などは、必須です。


時々持たせてもらっていないお子さんがいますが、その子に遠征先で緊急の連絡をとるのが大変です。。。(雨で急に中止になった時など)


自分の子が迷惑をかけるのが申し訳ないので、やっぱりスマホを持たせてしまいます。


スマホを手に入れた中学生は、もうタブレットで無理やり勉強する必要が無くなってしまいます。


勉強しなくても、スマホでインターネットが使えるので。


結局タブレットは使わなくなってしまいました。

スマイルゼミ最大の欠点とは?


スマイルゼミの最大の問題点は、わからない問題&習っていない問題の解説が解いたあとでしか見られないこと。


最初に解説を読んで。

解いてみる。


というのができる設定があれば良かったなと思います。。。


子供にとっては、どれだけわからない問題でも、適当に入力してバツになるのはいやな気持ちらしいです。(分からなくはないですね。)


で、タブレットでの勉強をやりたくなくなる。
(まあ、言い訳ですね。)


どんなに声かけしても、みるみるやらなくなってしまいました。

反抗期の中学生とスマイルゼミの相性は最悪です。


中学生のスマイルゼミには、もうひとつ欠点があります。


【理科と社会】です!


スマイルゼミのタブレットで理科と社会の問題をやるための手順が、反抗期の男子相手となると大変なんです!

スマイルゼミ中学生、理科社会をやる手順
  • 親が学校で習っているところを選ぶ(←コレが出来ないんです。)

  • スマイルゼミのホームページから親が管理しているページから登録(子供が自分で登録することは出来ません)


反抗期真っ只中の中学生が、今どの部分を授業で習っているかなんて、素直に教えてはくれないんです。


一応聞きますよ。でも、聞いても「わかんない」(はっ!?)と言われるだけです。


結局、理科と社会は1度も登録することも、タブレットを使って勉強させることも出来ませんでした。

スマイルゼミの向き不向きは、2週間の無料期間ではわからない


タブレット学習は、向いている子にはとってもオススメです!(素直でちゃんと話が出来る子!)


でも・・・

親が良いと思って始めても、

子供がやりたいと言って始めても、

向いていない子供は、結局やらなくなってしまいます。


無料期間では、なかなかわからない部分ですね。


無料期間の2週間くらいなら、子供は目新しくてそれなりに、やりますから。


私は、自分的には良いなと思って子供に勧めたスマイルゼミだったので、とっても残念です。


が、やらないのを続けていてももったいないので中学生のスマイルゼミは解約してしまいました。。。

解約後の中学生用タブレットのAndroidの設定と使い道


中学講座の場合、Androidモードがあるので、時間制限を無制限にすることで、Androidタブレットとして利用することができます。

しかし、これだとスマイルゼミが入ったままなので使える容量が少なくなってしまいます!


完全にスマイルゼミを消去したほうが良いと思います!

スマイルゼミタブレットの初期化方法

解約後、

  1. Androidモードで起動
  2. スマイルゼミモード消去アプリを実行
  3. 自動的に再起動
  4. スマイルゼミは完全消去されました!

これでAndroidタブレットとして使えます!


小学生用タブレットと中学生用タブレットではやり方が違うので注意してください!!!


以上、我が家のスマイルゼミ解約中学生編のお話でした。


小学生もスマイルゼミ解約しました。そのお話はこちらから。
小学生のスマイルゼミも退会しました【タブレットのAndroid版へ変更方法】 - HomeTime


その後、その中学生にスタディサプリをやらせてみた話はこちらから。
【スマイルゼミ】をやめた中学生に【スタディサプリ】をやらせてみた! - HomeTime

さらにその中学生が中3になってからのお話はこちらから。
やる気のない中学生に勉強させる方法はある? - HomeTime








無料体験あり!【オンライン・インターナショナルスクール】