珪藻土バスマットのカビの取り方【キッチン泡ハイターがかなり簡単】

大家族(6人家族)には必需品!?な


珪藻土バスマット!!


使っているうちに、汚れだかカビだか分からない黒い点々が出てきてしまいました。


結局、塩素系漂白剤で落ちたので黒い点々はカビだったということですね。


この、珪藻土バスマットのカビ汚れがスッキリキレイになった方法をご紹介します!




珪藻土バスマットのカビの取り方【超簡単】


f:id:nonbirimamanon:20201014174156j:plain
(ちょっと写真暗い…)

珪藻土バスマットのカビを紙ヤスリで取るのは大変


f:id:nonbirimamanon:20201014174321j:plain
(今回はダイソーで紙ヤスリを購入しました!)


最初の何回かは紙やすりでこすって落としていました。


珪藻土バスマットを買った時に紙ヤスリが着いてきたし、それしか方法を知らなかったので。


でもこれ、結構、力がいります。


粉も出ます。


でもまあ、キレイになればそれでも良かったんですが・・・


今回は、こすってもこすっても落ちない。。。


これはもう落ちないかもしれない。。。


で・・・ググッてみました。

珪藻土バスマットに塩素系漂白剤が使える!


珪藻土には、カビキラーやキッチンハイターなど、塩素系漂白剤を使うことが出来るんですって!


前に珪藻土のコースターにキッチン泡ハイターをかけたら、変色してしまったということがあったので、てっきり塩素系漂白剤は使えないんだと思っていました。


しかも我が家の珪藻土バスマットはピンク。


変色してしまったら、使いたくなくなってしまいそうです。


なので、塩素系漂白剤を珪藻土マットに使ったという色々なページをよく読んでみると、


塩素系漂白剤をかけたあとは、1分程度で洗い流し、よく乾燥させること


と書いてありました。


長時間放置しなければ変色しないようです。



珪藻土バスマットのカビをキッチン泡ハイターで落としてみた!


f:id:nonbirimamanon:20201014174459j:plain


珪藻土のバスマットにキッチン泡ハイターをかけてみました!


f:id:nonbirimamanon:20201014174525j:plain


そして、待つこと1分。


泡が勝手に消えていきます。。。。


f:id:nonbirimamanon:20201014174542j:plain


水で流すと


スッキリピッカピカ✧︎✧︎


f:id:nonbirimamanon:20201014174610j:plain


黒い点々はキレイに消えていました!



珪藻土バスマットのカビのキッチン泡ハイターでのおとし方まとめ


f:id:nonbirimamanon:20201014174646j:plain


塩素系漂白剤は、珪藻土にかけて長時間放置してしまうと、変色したり割れてしまったりするようです 。


時間を守れば、簡単にキレイになるので、めちゃくちゃおすすめです!


ゴシゴシ紙ヤスリでこすってた過去の自分に教えてあげたいっ!


。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚
なんか、良いもの見つけちゃった!
\次は絶対これにする/

珪藻土パウダー入りやわらかいバスマット!!