会陰切開と帝王切開どっちが痛い?【体験談】

会陰切開と帝王切開のどっちが痛い!?というテーマですが・・・・


結論は、どっちも痛いです!

f:id:nonbirimamanon:20200527162544j:plain



会陰切開と帝王切開どっちが痛いの?


会陰切開は、今はやらなくても良いというようになっているようです。


しかし、会陰切開って、体験からすると・・・


やるかどうかは、その場で決めるんです。


出産中、ものすごく大変な時に、会陰切開するかどうかを聞かれて、「切った方が楽だよ!」と言われて、切るのをOKしてしまうパターンが多いと思います。


私は、1人目がこのパターンでした。


結果、担当してくれたお医者さんがとても上手だったので、裂けてしまうよりは、切ってよかったと思っています。


痛みは、産後しばらくチクチクと続きます。


帝王切開は、麻酔をして、ガッツリとお腹を切ります。


この痛みは、ちょっとやそっとでは誤魔化せません。


私が帝王切開をした時は、痛み止めを全部使い切って、それでも痛くて、出産後の夜は、赤ちゃんのことも考えられず、ずっと痛みに耐えているという感じでした。


本当に痛いです。



会陰切開と帝王切開どっちが痛いの?まとめ


会陰切開の場合は、痛いですけど、すぐに赤ちゃんの世話をすることも出来ます。


つまり、耐えられる痛み。


帝王切開の場合は、とてもじゃないけれど、すぐに赤ちゃんの世話をすることは出来ません。


体力が回復するまで、自分のことで精一杯です。


耐えるのが大変な痛みです。


結論は、どっちも痛いけれど・・・


体験上、痛みの度合いは、帝王切開の方が痛いです。