YouTubeのアカウントが作れない

子供の休校が延長。


今の状況での通学は心配なので、休校は賛成なのですが、やはり時間を持て余してしまいますよね。


そこで、子供と一緒にYouTuberになってみることにしました!?


もちろん、収益などを目指しているわけではありません。


しかし、スマホひとつで、無料で出来ますし、編集などもするとかなり時間もかかります。


親子でわちゃわちゃ作業すしていると、あっという間に時間がたってしまいます。


子供的にはYouTubeで自分の撮った動画が見れるということもかなり嬉しいようです。


とはいえ、最初の動画を投稿するまでかなり手こずり、最初の一歩からつまずきました。


最初の一歩、YouTubeの投稿用アカウントが作れないんです!


f:id:nonbirimamanon:20200404161616j:plain


YouTubeのアカウントが作れない


YouTubeのアカウントを作るためには、Googleアカウントが必要です。


Googleアカウントは、スマホなどを持っていれば、一番最初に簡単に作れますよね。


でも、その時メールアドレスしか登録していないと、Googleアカウントの名前がメールアドレスのままになってしまっているのです。


この場合(YouTubeのアカウントを作るまでは全く不自由はありませんでした)、そのままではYouTubeの投稿用のアカウントは作れません。


これに気づくのにめちゃめちゃ時間がかかりました。


もし同じように困っている方は、Googleアカウントの設定の所から、Googleアカウントの姓名をメールアドレスではなく、きちんと設定しましょう!

Googleアカウントの姓名は本名じゃなきゃダメ?


Googleアカウントの姓名は、あくまでもGoogleの識別用なので本名でなくても大丈夫です!


極端にいえば、アルファベット1文字ずつでも大丈夫です。


また後から簡単に変更出来るので、とりあえずメールアドレスでない文字を設定しましょう!


YouTubeアカウントの作り方


Googleアカウントの姓名を設定してしまえば、すぐYouTubeアカウントも作ることが出来ます。


YouTubeのページから、動画をアップロードするという所を選ぶと、YouTubeのアカウントを作ることが出来ます。

YouTubeに動画をアップロードする時はブランドアカウントを作ろう!


そのままのYouTubeアカウントでも動画をアップロードすることは出来ますが、出来ればもう1つ別のブランドアカウントというものを作ってアップロードした方が良いです。


ブランドアカウントは、最初に作った親アカウントに紐付けて、何個でも作ることが出来ます。


細かく個人情報を入れなくてOKなので、YouTubeに動画をアップロードする時は、面倒でもブランドアカウントを使いましょう!



YouTubeのアカウントが作れないまとめ


YouTubeのアカウントは

  • Googleアカウントの姓名を登録
  • YouTubeのメインアカウントを作る
  • YouTubeのブランドアカウント(サブアカウント)を作る

という手順で作りましょう。


そして、動画はブランドアカウントからアップロードしましょう!


まだまだ長い休み。


ちょこっとYouTuber気分です。


作ったYouTubeの動画はコレ↓↓↓
youtu.be