不要不急の外出、習い事はありなの?

不要不急の外出をしないように要請が出ています。


が、カルチャーセンターで行っている子供の習い事は普通にあります。


カルチャーセンターなので、他の習い事の教室には年齢が高い方もたくさん来ています。


なぜ休みにならないのでしょう?




習い事は不要不急の外出に含まれる?


習い事は、不要不急の外出(外出しちゃダメな方)です。

不要不急の外出(習い事や娯楽を目的とした外出も含めて)を控えていただくようお願いします。

引用:https://www.nishi.or.jp/smph/shisei/koho/2020_koronaibennto/20200310_3.html


やはり、行かせるべきではありません。

  • 学校は休み。(今は春休みですが)
  • 不要不急の外出はしてはいけない。


子供たちもニュースを見てちゃんと知っています。


【でも、習い事は行っても良い!?】


これでは、子供は混乱しますよね。


あ〜、それはありなんだと。


自分だけは、大丈夫。


みんなもやってるから大丈夫。


そして成長した時、同じような事がおきて今度は自分で判断しなければならない時、きっと迷ってしまうと思います。

習い事は不要不急の外出です


習い事は、今自粛が要請されている不要不急の外出です!


正直な話、お金も払っているし(やっぱりこれが大きいけど)行かせたい気持ちはあります。


でも、ここでブレてはダメです。。。


本当は、習い事自体がお休みになってくれるのが理想ですが、そうは行かないようなので、今日はお休みさせます。

習い事の先生側の気持ち


先生としては、教室を運営している側が開いている限りは、習い事の教室を行わなければならないそうです。


先生側も複雑なんだということです。



習い事は不要不急の外出なのかまとめ


不要不急の外出って言い方が分かりにくいです。


必要なものの買い出し、病院など、外出しても良いことの方をアナウンスしてくれればいいのにと思います。


今月は、毎週習い事に行かせるかどうかで悩みました。


結局、5回中1回(ちょっと我が家でも気が緩んでしまった先週)しか行かせませんでした。


まだコロナウイルスは収束する感じはありません。。。


来月は1ヶ月お休みということにしようかな。。。

【追記】休会手続きしてきました


もう毎週悩むのに疲れたので、休会手続きしてきました。


4月の1ヶ月分。


通常ならダメだけど今回は特別に、もし月の途中で通う事になっても、その分の受講料を支払えば通えるということにしてもらいました。


習い事にもよると思いますが、休会手続きの手数料が、受講料1回分より安い(やっぱりお金〜(--;))事もありますよ〜!