リモコンにはマンガン電池!アルカリ電池との違いは何?

f:id:nonbirimamanon:20191209183524j:plain


マンガン電池とアルカリ電池


どちらを買うか迷った時、なんとなく(?)長持ちしそうだからアルカリ電池を買っていませんか?


我が家のストックもアルカリ電池ばかりです。


が・・・


実はマンガン電池には、ちゃんと使い道があるんです!




マンガン電池は回復する電池


マンガン電池は、休み休み使うと回復するんです!


つまり、長持ちするということ。


小さな電流で休み休み使うとなると、どんなところがあるでしょうか?



マンガン電池の使い道


マンガン電池のおすすめの使い道第1位は、リモコンです!


その他にも、懐中電灯や時計などもマンガン電池が向いています。

アルカリ電池の使い道


マンガン電池とは逆にパワーがあり、大きな電流を使う所にむいているのがアルカリ電池です。


たとえば、CDプレイヤーやデジカメ、ラジコンなどハイパワーが必要なものにマンガン電池を使ってしまうと、すぐ電池が消費してしまいます。


そんな時には、アルカリ電池を使うようにしましょう!!!!



マンガン電池とアルカリ電池の注意点


マンガン電池とアルカリ電池を同時に使うのはNGです。


マンガン電池を使うなら、その機器の電池は全てマンガン電池


アルカリ電池を使うなら、その機器の電池は全てアルカリ電池


というように、きちんと分けるようにしましょう。


混ぜて利用してしまうと、破裂したり、発熱してしまったりするので注意が必要です。


マンガン電池とアルカリ電池のまとめ


アルカリ電池が発売されてから、ほとんどマンガン電池を買わなくなっていました。


本当になんとなくですが、アルカリ電池の方が優れている(長持ちする)のではないかとの先入観からでした。


でも、いまだにマンガン電池は売られています。


それは、マンガン電池には、マンガン電池の使い道があったからでした。


我が家の電池も、適材適所に使えるよう、次回の購入からはマンガン電池もストックに入れておこうと思います!