幼稚園教諭免許・一種と二種どっちがおすすめ?ー2019年度ー子供の初めての大学入試

大学進学を考えた時、その先のやりたい職業まで考えて決めなければなりません。


進学先によって、取得できる資格等が変わってくるからです。


今日は、幼稚園教諭免許のお話です。


f:id:nonbirimamanon:20190321140221j:plain

幼稚園教諭免許一種と二種の違いは何?


幼稚園教諭の免許には、一種と二種があります。


2つの違いは何でしょうか?

幼稚園教諭一種免許
  • 四年制大学で取得
  • 二種を持っていれば働きながら取得可能
  • 幼稚園教諭全体の中で取得している人は約2割程度
  • 園長など、主任以上の役職に付ける
幼稚園教諭二種免許
  • 短大や専門学校で取得
  • 全体の約7割が二種免許
  • 付ける役職は、主任まで

一種と二種での仕事の差は?


基本的に、幼稚園教諭の免許は一種でも二種でも仕事の内容は変わりません。


免許の種類よりも早く働き始めてキャリアがある方が重要な仕事でもあるので、二種を取得して働き始める方が多いようです。



将来一種免許を取得できるのか?


出来ます!


一種免許の取得の流れは

二種免許を取得
↓↓↓
幼稚園で5年以上勤務
↓↓↓
自治体が定める養成機関で所定の単位を取得
↓↓↓
一種免許取得


となります。


働いていて、園長を目指したいなどと思った時に、取得することができます。


これも、とりあえず二種で働き始める方が多い理由です。

今日のポイント☆


免許は取得したいけれど、他の企業で働きたいと考えている方は、四年制大学で一種を目指すのが良いと思います。


先日行ったオープンキャンパスでは、就職率は100%だと言っていました。


確実に、幼稚園教諭を目指すと決めている方は、二種で働いていて経験を積んでいくのが良いと思います!


まだまだ迷っていて大丈夫!


たくさんオープンキャンパスに出かけて、自分に合った学校を探しましょう(≧∇≦)/


ではでは♡