【MRI】腰椎分離症の写り方は?

先日撮ったMRIの結果は、


腰椎分離症でした。



腰椎分離症は、レントゲンにはうつらない


中学生の子が、1ヶ月くらい腰が痛いと言っていたのですが・・・


その前も時々、あちらこちら・・・痛いと言う時があったので、今回もそんな感じかなと、思っていたんです。


そうしたら、ある日、座れないと。座るとものすごく痛いと。


それで、やっと整形外科へ行くことになりました。


今までちょこちょこ行っていた整形外科は、


レントゲンを撮って、それで異常がなければ様子を見ましょうというところ。


今回はそれでは困るなと直感的に思ったので、別の整形外科へ。


レントゲンも撮りましたが、症状を聞いてすぐにMRIを予約しますと言ってくれました。


腰椎分離症は、レントゲンにはほぼうつりません!


疑いがある場合は、必ずMRIやCTを撮りましょう!!!


完治せず放っておくと、のちのち腰痛に悩まされてしまうことになるそうです。



腰椎分離症のMRIの写り方


中学生が痛いと言っていた部分が他の部分と明らかに違い、真っ白に写っていました。


普通に動けているし、痛みも継続的ではなかったので、実はちょっと痛めただけなのかなと思っていました。


本当に痛かったんだなと………


反省しています。。。



腰椎分離症の治療は?


コルセットかギブスをしますと言われたので、コルセットを選びました。


期間は3ヶ月くらい。


中学生が取り外しのできない腰のギブスじゃ、ちょっと辛いですよね。


なので、オーダーメイドのコルセットです。(金額判明したら追記します!)


あと、整形外科で毎日の超音波20分。


これに関しては、どれくらい効果があるのかわかりませんが、部活に行けなくなってずっと家にこもっているよりいいかなと、通わせています。



今日のポイント☆


子供に運動をさせていると、常にあちこち痛いと訴えてくるので、どれが重症なのかの見極めが難しいです。


今回は、もっと早く病院へ連れていけばよかったと思っています。


腰椎分離症は、安静にしている事が1番大切なのですが、それが難しい。。。


早く良くなりますように。


ではでは。。。