【MRI】中学生・腰椎分離症の疑い

中学生が腰が痛いと言うので、まずは整形外科へ・・・


整形外科のレントゲンでは腰痛の原因がわからないと言うので、別の病院のMRI検査を予約してもらいました。


今日がその検査の日です(;^_^A


f:id:nonbirimamanon:20190224171822j:plain

MRIの検査の時に身につけていてはダメなもの

  • 湿布
  • ホッカイロ
  • その他金属
  • いれ歯
  • カツラ
  • 補聴器
  • カラーコンタクト(普通のはOK・カラコンの色素の部分に金属が使われているため!!!)



MRIの検査はどうやってやるの?


金属類がついていない服装なら、着替えずそのまま検査を受けることができます。


うちの中学生は、学校のジャージだったので、上着だけ脱げばOKでした。


大きな機械の中に寝たまま入っていきます。


大きな音がするので、ヘッドホンを付けることになります。


基本的に動いてはダメ。


寝てしまうのはOKです。

MRI検査にかかる時間は?


MRIの検査は約15分くらいと言われましたが、実際入ってから出てくるまでは18分くらいでした。


検査の途中で動くと困るので、楽な姿勢で寝ていてくださいと言われます!

MRI】実際払った費用は?


3割負担で、8090円(><)


実費だと40000円くらいするそうです!!!




今日のポイント☆


MRIは高い!!!ですね(´-﹏-`;)


でも、きちんと分からないと、適正な治療も受けられないので、ずっと痛いまま過ごさなければなりません。。。


反抗期の超態度が悪い中学生を連れて病院へ行くのは、こっちもかなりのストレスですが・・・


仕方ありません~( ´•︵•` )~


ではでは♡