中学生の制服の冬ズボンと夏ズボンの簡単な見分け方は?

中学生の制服を卒業生のいる母友から沢山!?いただきました。


大助かり♡なのですが、どれが冬服のズボンでどれが夏服のズボンなのか、パッと見ではわからないのです!


タグは、すりきれて薄くなってしまっていて読み取れない。。


でも、やっと判明しました!


f:id:nonbirimamanon:20190123162439j:plain




冬ズボンと夏ズボンの簡単な見分け方


ズバリ!生地を透かして見るだけです!


明るい方を透かして見て、透けるのが夏服で、透けないのが冬服です!


つまり、履いている状態では、ほとんど判別することは無理です。



夏ズボンと冬ズボンは、パッと見ではわからない


そんなの当たり前でしょ〜!!!


と思う方もいるとはおもうのですが、結構長いこと悩んでたので・・・


しかも、ググっても意外と載ってないんです。(当たり前すぎて載ってないだけ!?)


今日、偶然発見(←大げさ)したので、もし困っている方がいたらぜひ試して見てください!


夏ズボンと冬ズボン・・・


貰った制服の柄のせいなのか(チェック柄です)パッと見は、全然分かりません。


裏地の付け方もまったく一緒。


触り心地もそんなに変わらず。


が、


透かして見たら、その差がハッキリしました!




今日のポイント☆


最初は、もうどっちでもいいかなと思っていたのですが、これで季節を間違わずに着せることが出来ます!


子供たちに聞くと、かなりの確率で夏でも冬服のズボンを履いている子(夏服のズボンを買っていない)がいるとか。。。


我が家では、せっかく頂いたので、サイズを直して夏服のズボンを履かせたいと思います!