子供が注射で失神!

子供と予防接種は、きってもきれないものです。

でも、その予防接種で子供が急に失神してしまうとしたら・・・


予防接種受けさせますか?



血管性迷走神経反射


覚えにくいこの名前(><)


我が家の高校生は、これです。


小さい頃から何度か、予防接種の後に気を失っていて、気をつけてはいたんですが・・・


必要最低限の予防接種しか受けさせていないので、もう5年以上注射というものを受けさせていませんでした。


覚えにくい名前と、もう大きくなっているから大丈夫かなという私の油断。


高校で貧血の検査をしてきなさいと言われ、行った病院で起きてしまいました。


血液を取った注射器を抜いた瞬間


「気持ち悪い」


と言って、崩れ落ちてしまいました。


体はもう、大人なサイズなので、脱力した体は重くて抱っこしてあげることも出来ません。


看護婦さん達も色々してくれようとしましたが、動かせず
(先生・看護婦さん含め男の人がいなかったのです)

冷たい床の上に寝かせておくしかありませんでした。


※ちなみに貧血はありませんでした。

【血管性迷走神経反射】は体質なんです。


基本的には、寝かせて注射を受ければ大丈夫(のはず)。


でも、子供が急に失神してしまうのを何度も見ているのに、積極的に予防接種を受けさせる気にはなりません。


我が家では、インフルエンザの予防接種も4人とも1度も受けさせたことはありません。


(幸い、予防接種を受けない分手洗いうがいなどは徹底させているおかげか、4人ともほとんどインフルエンザにかかったことがありません。)


インフルエンザの予防接種を受けていないというと、悪く言われることもありますが、この状況で受けさせるのは、私は無理です。
 

この日我が家の高校生は、結局丸一日体を思うように動かせませんでした。

血管性迷走神経反射の原因


過度のストレスや強い痛み、恐怖心などが原因といわれています。

迷走神経が刺激され、末梢の血管が拡張し血圧が低下。


結果、脳に十分な血液が送れなくなり起こります。


目の前で、我が子が急に失神してしまうのは、親としては本当に恐怖です。


もう少し、血管性迷走神経反射が認知されると良いのですが。