【2020恵方巻き方角】今年はどっちを向いて食べる?

もうすぐ節分がやってきますね!
すっかり定着した、恵方巻き!
今年は、どっちの方角?


f:id:nonbirimamanon:20190108155624j:plain

2020年の恵方巻きの方角は?


今年の恵方巻きを食べる時向く方角は、【西南西】です(^^)/

この方角は、その年の
吉方=恵方
です!

恵方巻きとは?

そもそも恵方巻きとは?

急に最近流行ってきた!!!という印象が強いですが、実際はどうなのでしょうか?

恵方巻きは、
色々な由来があるようなのですが、大正時代にはすでに大阪で、恵方巻きの文化があったようです!

全国区になったのは、セブンイレブンが「恵方巻き」として、販売したのがきっかけですね!

恵方巻きは、なんで太巻き?


恵方巻きは、福を巻き込むという意味があるので、太巻きなんです!

なので、太巻きを食べましょう!



恵方巻きの食べ方は?

  • 縁を切らないという意味から1本まるごと
  • 恵方を向いて
  • 口を付けたら黙って願い事をしながら食べる

です(≧∇≦)/

今日のポイント☆


関東にずっと住んでいるので、恵方巻きは昔からの習慣という訳ではありません!

なので、何がなんでも節分に太巻き食べなきゃという感じでもないんですが・・・


でも、子供たちにはすでに定着していて楽しみにしているので、ここ何年かは毎年恵方巻きを食べていますŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"


売っているものだと、子供達の中身の好き嫌いがあるので、色々な具と大きい海苔を買って、最近は自分達で巻かせています!


毎年、それも楽しみの1つみたいです。


巻き簾を使うのは、子供にはちょっと難しいみたいなので、ラップで巻くのがおすすめです(≧∇≦)/


すべらないので、子供でも簡単に太巻きが作れますよ(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧


この日だけは、食事の時間が静かです〜〜〜♡

ではでは♡