【拡大鏡3選】ハンドメイドにおすすめ!

ハンドメイドでアクセサリーを作っていると、目が疲れてきて手元がぼやけてしまうことがあります。


そんな時にお役立ちの拡大鏡を3つ紹介します(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧



メガネ型ルーペ拡大鏡8点セット


【D's tools】2LED めがね型 ルーペ 拡大鏡 8点 セット 拡大眼鏡

1つ目はこちら!!!


手元が見えにくいのを解消したいと思って、最初に買ったのがコレ!!!


レンズの拡大サイズがたくさんついているので、その時に必要な度に簡単に変えることができます。


レンズ部分が跳ね上がるので、メガネを外さなくてもいい所と、レンズ部分が小さいので他のところを見る時に楽です...♪*゚

1.6倍メガネ型ルーペ


次にハズキルーペに憧れて!?


でもハズキルーペはちょっと高すぎて買う勇気がなかったので、似たのを探して買ったのがコレ!!!



【メール便】拡大鏡 1.6倍 メガネ型ルーペ 布ケース入 拡大鏡 ルーペ メガネ


レンズの部分が大きい方が、
見やすくなるのかなと思ったけれど、ハンドメイドの作業をする分には、1つ目とあまり変わらなかったです。


ハズキルーペは試したことがないので、比べることは出来ませんが、この値段のものでも視界はクリアで拡大率も十分満足できます!


メガネタイプの拡大鏡で困ることとは?


メガネタイプの拡大鏡で1番困ることは、一定の距離以外の部分がぼやけることです。


ハンドメイド作業を動画を見ながらゆっくりやろうかな(^-^)
なんて時には、メガネタイプの拡大鏡はかけられません。


あと、長時間メガネタイプの拡大鏡をかけていると、やはりちょっと酔ったような感じになってしまうこともあります。

スタンドルーペ拡大鏡


メガネ型の限界を感じ、解消するために買ったのがコレ!!!



OTraki サンワダイレクト スタンドルーペ 拡大ルーペ 拡大鏡LEDライト付き ルーペ レンズ径110mm 角度/高さ自由調整可能 拡大鏡 2.5/8倍 老眼 閲読 子供自然観察 精密作業


これは、置型タイプの拡大鏡です!

これのおすすめポイントは、首のところが思っているよりも自由自在に動くので、自分がちょうどいい場所に固定しやすいところ!


そして、付属のライトを付けると、手元がとっても見やすくなって役立っています!


そして、なんと言っても拡大している手元と、それ以外を見る時の目の負担が少ないので
とっても楽です☆。.:*・゜


今は、この3つをそれぞれ臨機応変に使っています。


この中でもひとつ選ぶとしたら、断然置型タイプの拡大鏡です。
やっぱり目の負担が第一!


どれもリーズナブルなものばかりなので、ぜひ試して見てください(#^.^#)




ではでは♡